平成21年12月28日月曜日

天井桟敷-アングラの演劇実験室





状況劇場(じょうきょうげきじょう)の唐十郎(からじゅろう)と早稲田小劇場(わせだしょうげきじょう)の鈴木忠志(すずきただし)と黒テントの佐藤信(さとうまこと)と天井桟敷(てんじょうさじき)の寺山修司と並びアングラ四天王と呼ばれ、1960年代半ばから1970年代半ばにかけて、小劇場ブームを巻き起こした。


新劇運動
そこまでは主な演劇は新劇であった。新劇と言うのは歌舞伎や新派つまり旧劇に対した演劇であった。そんな演劇は明治末期から発達して西欧近代演劇を摂取し(せっしゅ)リアリズムを主体として近代生活を反映した。


小劇場運動
それに対して、1960年代半ばから小さい前衛劇団の運動が始まった。その運動を大学の演劇クラブの若い人々が初めて知的で実験の演劇を作るつもりであった。彼らは着想の豊かな人々で自分の新しい考え方を述べたがった。その結果、小劇場は反体制反新劇前衛劇になってしまった。


天井桟敷とは
その時のアングラの小劇場のグループの中では大事な劇団で演劇実験室であった。出発点は天井桟敷の俳優は歌舞伎のような化粧してステージに出てポップソングを使って新劇の終わりを公表した。それを見て全国の評論家は「アングラだ」と言った。
(絵:寺山修司と天井桟敷の第一の「青森県のせむし男」のポスター)


天井桟敷の劇団名はどこから来たか。


1.劇団名はマルセル・カルネの「天井桟敷の人々」(フランス語で:Les Enfants du Paradis)と言う映画に由来する。
2.「地下(アングラ)ではなくて、もっと高いところへ私たちをおこう-と思って「天井桟敷」と名付けた」と言って寺山は他の起源を挙げた。
3.天井桟敷と言うのは歌舞伎座などで後方最上階の低料金の席であった。寺山修司の想定によれば天井桟敷の演劇を誰も見られた


寺山修司と天井桟敷の主な基礎条件:


§演劇と上演の伝統的な知覚を破壊すること→彼らは観客の今までの伝統的な見方を変えたがった



§俳優の役の重要性→新劇の中では大切なのは俳優でなくて台本であった。そのため、小劇場の監督は俳優の役をもっと大切にしたがった
§能と歌舞伎への新しい接近→新劇は旧劇に対した演劇であったが小劇場は歌舞伎や能などから色々なことを借り始めた
§レアリズムを放棄(ほうき)



天井桟敷の最も大切な演劇:
1967年:





青森県のせむし男

毛皮のマリー (絵:天井桟敷の「毛皮のマリー」のポスター)
1968年:
書を捨てよ町へ出よう
1969年:
犬神
1972年:
人力飛行機ソロモンの組立て方
1975年:
ノック
1978年:
奴婢訓(ぬひくん)
身毒丸(しんとくまる)
1979年:
レミング
1981年:
百年の孤独

3 件のコメント:

  1. 寺山修司の生活と活躍は面白い出来事が多かった。寺山の性格は個人的な性格だったと思います。外の分野に活躍した人は社会人にとって天才とか気が狂った人だと言われています。
    マルティナさんはどう思いますか寺山は天才でしたかもしくは正気でない人でしたか。

    返信削除
  2. 良い質問ですね。彼は本も写真も演劇も映画も評論もこなす多才な人だったので本当に珍しい天才だったと思います。その上、彼はすごく野心的な芸術家だった。寺山はよく「俺は他の芸術家より上手だと思う」と言いました。

    返信削除
  3. Really nice and interesting post. I was looking for this kind of information and enjoyed reading this one. Keep posting. Thanks for sharing 검증사이트

    返信削除